ありたまについて。でもその前にHPの編集方法勉強しなきゃ


最近ありたまに行くことが多くなった気もするのでありたまの簡単な解説を書こうと思います。ホントに基本的な事を書くので熟練者は見なくてもいいかも!


1.はじめに

2.PTについて

3.ありたま部屋厳選

4.部屋厳選後の狩りまでの流れ

5.狩りの流れと職業ごとの役割について

6.その他

7.ブラックけもたま

1.はじめに


奈落405Fというものは簡単に到達できるものではありません。
主催者様(フララ様)に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!

  • 奈落階層への入場条件等はwikiを参考に!



  • 2.PTについて


    基本的に狩りを行い経験値を得るPT(中PT)と
    PT外で釣りを行うPT(釣りPT or PT外)に分かれて狩りを行います。

    火力役(Gl,ErGl,HawGl)1~2名

    ※一般的なありたまではErGl,HawGlの方が多く見られますが、けもたまでは
    ミリ隊長がSA抜きにも関わらず負けじ劣らずの火力で蟻と卵その他を殲滅します!

    回復役(Ca)1名

    固め役(So,デュアルでも可!アビスLv1は66、インフェナルマークLv1は82)1名

    属性役(As,デュアルでも可!ですがリメインエレメントLv1は94と少し遠いです。。)1名

    釣り役(釣れる職なら何でも! お勧めは警戒持ちのSt)1~4名 大体はPT外で釣り

    死体役(既に役割が有り、まだキャラを出せる方)可能な限り3名


    自分の育成したいキャラが無い場合はPT外でその役割をやってもらい中PTに
    育成したいキャラを入れ、PT外で上記の役をおこないます!

    例:Asを育成したいのにPT内にはもうAsがいる、、、><という場合は
      中PTに育成したいAsを入れ、自分はPT外で釣り、固め(死体以外)などを行う。

      といった形になります。

           

    3.ありたま部屋厳選

           

    文字ばかりで疲れましたか?ここからは画像も入れていきますね~

    ☆部屋厳選について☆

    奈落405Fに入り、メンバーが揃い次第、部屋を探す作業が始まります。
    ありたまMAP


    これが狩りを行うありたまMAPです。そして討伐対象が


    まずはこの2つがマッチするまで405↔406を行き来してください~

    ☆罠チェック☆※パターン見つけ次第追記します。
    この2つがマッチしたら次は釣りの方が快適に釣れるよう罠の確認を行います。


    この2つは当たり部屋です!狩場下に毒があればOK!
    ただし、釣りの方は1枚目の南西のスタン罠(あまり意味ないけど)2枚目の北側のスタン罠には注意してください。


    遠くに遊びに行った際には注意!


    メガダークブレイズ罠も同じく当たり。


    この2つは外れです。蟻と卵の沸きが良い西の方の氷結罠が非常にいやらしい仕事をしてくれます。

    氷結状態の時間も非常に長く、踏んでしまうとタコ殴りにされ、ほぼ確実に死んでしまうので時間がある際には部屋を崩して避けるようにしましょう!

    以上の事から基本的には狩場下の罠(毒、MDB)を確認!


    4.部屋厳選後の狩りまでの流れ



    部屋の厳選が終わったら狩りの準備に入ります。
    そのまま狩場地点まで行くと危険なのでまずは安全確保からです。


    先ずはこのあたりで一時待機し、掃除できる方に狩場までの安全確保を行ってもらいます。


    掃除できる方は狩場までのルート内に居る敵を可能な限り置き場までもっていきます。
    持っていったらその場で死んで、ロビーまで戻り、再度406Fに入って下さい。

    掃除完了後狩場地点まで移動します。



    ※この際、足の遅いアルトレイド(水色の飛んでるやつ)等が残っている可能性があるので速やかに移動しましょう!

    死体役
    死体を用意できる方は



    この位置に死体をお願いします。

    なんでこの位置なのかというのは死体のセルには敵MOBは侵入できないので射程1のMOBの通常攻撃を防ぎ、蟻と手のショックウェーブを回避するためです。(アルトレイド、パオームの攻撃全般、サンドアルムの一閃、キノコのオブセッションとかは無理ですが、、、)

    詳細は6.その他にて



    5.狩りの流れと職業ごとの役割について



    掃除が終わって死体も配置したらようやく狩り開始です!
    各役割ごとに分かれて頑張りましょう!


    火力役



    フララ様より火力についてです。   
    ErGl HawGlについてとても詳しく書いていただきました!
    みなさんけもを崇め奉るように!(


    回復役


    回復役です。本拠地から動きません。演奏スキルも使用するため楽器を持っていく必要があります。
    使用スキル、習得スキル


    コンフュレジスト、神の守護、キュアオール(可能であればレベルは高めで)
    万が一キノコが入り込んだ際の対処に、、、
    猛毒は治癒できませんが混乱と毒は治癒できます。火力役の方はソウルサクリファイスを使うのでサルベイションの対象になりませんが、キュアオールであれば治癒できます。

    レジストレベル5の時1800s持つので自分にかけておいて、オブセッションを使われたらキュアオール連打!


    ホーリーフェザー。説明不要!これがあるとAsはすごく助かります。


    ラウズボディ、ラウズメンタル(使用するのであれば2つともレベル5)
    これらに関しては火力のタンクにJoがのってるかの把握が必要です。
    STRに関して、ラウズボディ5は8上昇、スタイルチェンジは13上昇
    DEXに関して、ラウズメンタル5は14、スタイルチェンジ3は13上昇

    おまけにスタイルチェンジ使用毎にSTRなどのステアップバフは一旦解除されるので、Joが乗っていればラウズメンタルも無理に維持しなくていいと思います。


    セイクリッドエンブレイス(レベル5)、サルベイション
    範囲蘇生、回復
    死体は30分するとロビーに戻るのでそれまでにはかけときましょう!

    サルベは憑依者も回復できますが貫通したときはそもそも死ぬ場合のほうがおおいかもw


    フュージョン(レベル5)
    火力のステ補強。トランスだと継続時間短いよ!

    ローレライアナザーのサンサン・サンバ(ダメージボーナス)と競合してどちらか片方しか置けないのでローレライ使う方がいれば要相談


    デッドマーチ(レベル5)
    7×7にスロウ・沈黙・混乱・スタン・睡眠
    固め補助!アビスで敵が固まったとこで使いましょう!連打すると処理落ちする方もいると思うので注意


    ディフィート(レベル5)
    成功率100%のMOBの除算、減算DEF,MDEF低下デバフ
    これも同じくアビスで固まったところで使いましょう!


    ゴスペル(レベル5)
    HP・SP・MP・ATK・M.ATK・減算DEF・M.DEF
    ATK増加はソウルサクリファイスを使うので効果がありませんが、それ以外のバフは強力です。
    減算DEF80上がるので鬼人の構えのフォローも!
    サークル判定なので属性役の風、火サークルなどがあると設置できません。


    固め役


    本拠地から動かず、釣り役が釣ってきたアリと卵その他を1マスに固めます。
        
    使用スキル

    アビス(可能であればLv2)、ヒンダーハンド、インフェナルマーク、ダークペイン、刻印(Lv5を習得しておく)

    アビスについて。
    アビスはレベルが上がるほど詠唱時間が短くなり拘束時間も長くなますが、固有ディレイもLv3以降は増えます。
    また、レベルが上がるにつれて、アビスのエフェクトと実際の効果がずれてきます。(アビスのエフェクトは終わっているが判定は残ってる状態。)
       
    固有ディレイが短いLv2を使用しましょう。(AsSoディレイアウトアビスは割愛)

    アビスインフェについて
    そもそもアビスインフェとは?
       
    Soのスキルである刻印を踏んだ敵は最大で16秒硬直します。(実際には内部で数回硬直判定が行われている。)
    しかし、刻印単体ではMobの足元に置くことができません。

    インフェナルマークは3×3の範囲に刻印を3つ設置します。
    その内の判定の1つは北西に1つ必ず設置されます。

    北側ってどっち!?という方は、環境設定の操作のタブを開き

    カメラリセットの欄を北向きに設定し、右クリックをダブルクリックすると、カメラが北を向きます。

    アビスで敵を1マスにまとめて、インフェルナルマークを踏ませ、複数の敵をまとめて硬直させる事をアビスインフェといいます。

    ありたま固定狩りでのアビスの位置は

    図で表すと


    ですが、アビスもインフェも設置スキルなのでアビス効果中にはインフェを置くことができません。
    アビスが切れるタイミングを見計らってインフェナルマークを設置することで、設置することができますがアビスの効果が切れると1マスに纏まっていたMobが溢れ、中々うまくいきません。
    そこでアビスで敵が1マスに纏まった時点でヒンダーハンドを使用し、敵の移動速度を下げます。

    ヒンダーハンドは成功率100%です。
    これでアビスが終わっても敵が若干溢れにくくなるので(Caのデッドマーチ、Asのグラビティフォールの鈍足があればさらに良し)

    後はアビスが切れるタイミングにちょうどインフェを置けばいいのですが、実際は処理落ち等もあり少し難しいです。
    めげずに練習あるのみ!

    まとめると

    という形になります。

    また、インフェで固めている時に他の釣りの方が新たに持ってきた場合、ダークペインでいったん刻印を消して再びアビスで吸い込んで~といった形になります。



    小ネタ
    インフェ更新について。

    インフェナルマークを置いてしばらくすると、
    こんな感じのマークがでてきます。この目印が2回出て、その約2秒後に刻印が消えます。

    刻印は内部で数回判定が行われていて、たまーに足の速いMobなどが途中刻印から抜け出してしまうことが有りますが、まだ纏まってるようであれば目印2回目の2秒後にインフェを置いてみるのもありです!(サボれるし



    属性役


    本拠地からは動きません。
    その場で動かず、迫りくるアリと卵その他諸々に属性付与をします。

    属性剣、リメインからの範囲ライズ、サークル設置がメインの仕事です。
    属性は一般的に風剣、火ライズが多く採用されるのでそれをベースに
    主な必要スキル ※サンダーストームはLv1でいいですが他は高いほど望ましいです。


    ライトニングウエポン、風の契約、エレメンタルアディション、アンプリーエレメント
    風剣を自分にかけ、アディションで火力役に回しアンプリで属性値を高める。
    風の契約はLv3で風剣を自分に使った際付与値が25→40に上昇し、契約での増加分もアディションで配布できるのでスキルポイントが余っていれば習得しましょう。


    ※騎乗パートナー時では、本人の属性剣を参照するアディションで風剣を回せないので注意!


    リメインエレメント、ファイアライズ、サンダーストームLv1、ウインドエクスプロージョン
    範囲ライズ、ストームの方が範囲は狭いですが小回りが利きます。
    風爆のほうは詠唱時間を確保すれば範囲も広くていいですが、視界が悪くなり固めに影響し、人によっては処理落ちするのでケースバイケースで


    ファイアパワーサークル、ウインドパワーサークル


    火力の足元に風サークル、アビスの下に火サークルが来るように置きましょう!
    効果時間はLv5の時に50sです。

    また、火サークル、風サークルがあるとCaの方がゴスペルを発動させることができません。
    ゴスペルはLv5の時バフの効果時間は300sなのでサークルを2~3置いたらCaのゴスペルを待つか事前に打ち合わせをしましょう!


    あると便利なもの
    パワーエンチャント、スピードエンチャント、グラヴィティフォール、ディレイアウト
    自己バフ。詠唱速度850確保用。パワエンは被弾するときは結構するので念のため。ディレイアウトは説明不要
    グラヴィティフォールは鈍足付与、アビスインフェ補助用。Caのデッドマーチがない状態では結構有効ですが
    リメイン状態から放つと敵に風ライズがかかり火力役のダメがガタ落ちするのですぐにバレます。


    小ネタ
    狩りを行っているうちに奈落のパオーム、アルトレイドが下から狙撃してくるときがあります。

    ソリコパートナーがいれば特段気にすることも無いですが、無い場合は非常に危険です。
    釣り役にもっていってもらうにもヘイトが高いのか遠くまで引っ張っても本拠地段下まで戻り、なかなか持っていくことが難しいです。

    Asの風爆の範囲は指定地点から7×7で
    壁に張り付いているパオームには風爆がHITします。

    参考までに。MATK約2200時、ゼン、竜眼、SA、剣アンプリ等すべてバフをかけてリメインして約30万ダメージ
    この階層MobのHPはおおよそ2000万
    かなーり時間がかかりますが撃破はできます。

    本当に暇なときはやってもいいかもしれませんが本業が疎かになってしまわないように!

    PT外Asについて

    AsはPT外でも可能ですが、PT外だとアンプリの恩威を受けれない点に注意!
    また、PT外だとリメイン属性付与によるダメージでPT外に経験値が行ってしまいますが
    あまり細かいことは気にしない!

    釣り役



    マップに沸くMobをもってきて本拠地のアビスの中に投げ込もう!



    一般的には釣りはStさんもしくはデュアルStで警戒を使用しての釣りが多いかと思いますのでここではStについて

    沸き場

    赤の範囲が主な沸き位置、、、だったかな!     

    釣り人数による釣り範囲は



    大まかにはこんな感じ!

    釣り役のステータス等(あくまでSt)
    VIT150(VIT150で左DEF55になる為!)(装備とかは後日、、、)    

    できるだけ高めの左DEF。警戒ありで左DEF90を確保するには
    本人DEF55+(自己憑依キャラはDEF50の際)武器憑依(DEF+2)、盾憑依(DEF+7)、服憑依(DEF+3)または胸アクセ(DEF+4)=DEF67~68
    憑依準備個所は人によってそれぞれですが、個人的には釣りの際、削れやすい武器と盾は固定にしてます。
           
    DEF10イリス、警戒のDEF+12(本職Lv5時)で89~90

    揃えるのに少し手間がかかりますがここまであっても死ぬときは死にます。

    AGI108,DEX108(スキルを早く使う為、命中確保!)
    あとはご自由に…(STRに振ってると釣りの際ダメージを与え、中PTの経験値が減りますが細かいことは気にしない!)     

    ソリッドオーラを使えるパートナー
    大量のタマゴサンド(各平原から行ける、天空のネットカフェで買おう!)
       
    あれば便利なもの
    食べ物系アイテム効果%上昇イリス、盾イリス、(EX第13弾の杏(擬人化)、EX16第ネコマタ(杏)との出会い等)
    HP補強イリス、奈落の番人、ダメージコントロール、、、etc,,,(イリスばかりでスミマセン。。。)
    Pけがしなーいドリンク(30円。有れば便利。)
    ここまでしなくてもみんな釣り出来てるし要らないかも、、?     

    スキル

    警戒
    通常攻撃クリティカル確定なこの階層で使用すると目に見えて被ダメが減る神スキル!     
    クリティカルは右DEF無視ですが、これがあると右DEFが生きてきます。全力で維持しましょう!


    アートフルトラップLv1、疾風迅雷
    自己バフ。アートフルLv1も必ず維持!     


    最大HP上昇、スリップトラップ、フードファイター、トレジャーマスター
    トレジャーマスターはアビス下に置くバナナ時間延長のためですがここでは割愛。
        

    キャッチ、ロングレンジプルウィップ(固有ディレイあり!)、レストスキル、マテリアルバインド     

    釣り用スキル。どれで釣るかは自由に!
    レストスキルは危険な敵に!(詳細は6.Mob紹介にて)     
    ロンプルはピンチになった時に使うと案外助かります。
    マテリアルバインドは詠唱なしでモーションも鞭ではなく、ダメージも出ないので野良ではこちらを使うことが多いです。


    釣りに関しては実際にやった方がいいかも!

    メタモルについて
    マテリアルバインドで釣るのであれば不要ですが、キャッチ、ロンプルといった鞭スキルを使用する場合はブリーダースキルのメタモルフォーゼを使うとモーションが短くなるのでモーションが短いパートナーがいるのであればやってみるのもありです!


    モーションが短いパートナー例・・・プルル・アルマ、アルティ(どっちでも)、御魂・アリア等(他にあれば逆に教えてください!)
    この中でアルティは現在も入手可能なのでお手軽かも!

    6.その他


    Mob紹介



       





    7.ブラックけもたま










     

    inserted by FC2 system